もう、メカスコしか使わない

vapeなどなどのnyochioの独り言 

ブログ初心者で、読みづらい所もあるかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

再びVapeを使うようになったが、3年前のリキッドが大量にあった件

Nyochioです。



私の喫煙遍歴は、タバコ→Vape→タバコ→IQOS→(●)Vape(今ここ)です。 ここでは、今のVapeの状況についての私の思いと、Vapeを使った時の感想を書いていきたいと思います。


※今回から、⑤(新)シリーズです。<アニメ小盛シリーズ>


※今回、私がVapeに嵌るきっかけを作ってくれた数多くのブロガーさん、Youtuberさんのほんの一部ではありますが、記事、動画へ、リスペクトを込めて、リンクを付けさせていただいています。


Nyochioがどんなブロガーさん、Youtuberさんに育てられたか、



皆さんと同じものを見ているのかどうかも合わせて、お楽しみいただければと思います。


1.Vapeを使うようになったのはいいけれど


実は3年ぶりにVapeに戻ったのはいいのですが、残っていた資産って、アトマイザーやMODだけじゃなかったんです。



奥底に、リキッドが大量にあったんです。



Vapeはリキッドなるものを熱して、水蒸気にして、口で吸いこみ、味わいます。
リキッドのイメージとしては、アロマ発生器のアロマオイルだと思ってください。
これが、鼻で感じるだけでなく、口に入れるので、いい匂い、などの香り的表現ではなく、舌で感じる、美味しいリキッド、まずいリキッド、みたいなことになります。



で、実はこのリキッドに消費期限は書かれていません。ただ、どこからか『1年』なんてのも聞こえてきます。



今回、その3倍もの期間を過ぎたものです。
それ、捨てるでしょう! なんで取っとくの? と叱られそうですが、次回Vapeを始める時のために大事に取っていたんです! いや、単純に捨てそびれてただけです……



じゃあ、こ、こいつらを本当に、口に入れるか……



で、今回のVapeを始めるに当たっての目標の一つは、素直に『ランニングコストの大幅カット & たばこ税納税の廃止』です。







それにちょっとだけだったら……まっ、いっか!


© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
※やっちまった……



いや、本当にこんな感じだったんです。お金が無い時は勢いで、判断が鈍ります。
って、ことで、こいつらを味見するんですけど、この時はじめて、RDAの偉大さが分かりました。



唯一のRDA、Nectar Micro-Steel (以前:Nectar Steel Miniと表記してしまいました。ごめんなさい)を使いました。これは以下のブログを見て、憧れて購入したもので、2016~2017にはブロガーさん、Youtuberさんたちから絶賛されていました。



※記事自体は当時の物から今時チックに改変されています。Hiroさんの写真の撮り方とアトマイザーレビューフォーマットが現在の標準になっている、と言ってもいいんじゃないでしょうか。




【レビュー&セットアップ】Nectar Micro-M by Amer Point
※電タバ貴族のまっさーさん。ピッコロ……ではありません。今や、KIZOKUブランドの親玉です。



忙しい人のためのNectar nano !!Clone!! Review!!
※チェンさんのはStyledの紹介ですが、大変お世話になってるYoutuberさんです。今の私の場合、Vapeと言えば必ず、ここからStartします。(見る人は選びます)
※Japan Vape TVのYUUさんのレビューは無かった……。(最初の最初に出会ったYoutuber さんです)



とにかく簡単、コイルを作った後、キャップ被せて終わりなんです。チムニー付けて、タンク載せて、とかが要らない。ポンです。キャップポン! 今回の味見なんかは下手したら、コットンすら要らない。



で、3年前のリキッド試飲です。(※人体実験です)



吸える、吸えない、で言ってしまうと、全部吸えるので、想像していた味と違ってた、とか、劣化した、と思った物は捨てました。で、生き残った奴は、RTAに入れて、吸いました。



すごかったのはSEDUCE Juice系のリキッドです。スネークオイル(洋ナシフレーバー)もスネークアイ(バナナフレーバー)もキャップを開けるとスティープ前のきつい匂いなんです。本当に蓋を開けるまでの3年間、スティープしてなかったのか、とその品質の高さに愕然としました。(※個体差あります。個人の感想です)


スティープについては以下をご参照ください。

※言わずと知れたベプログさんです。



私がスネークオイルを選んだきっかけとなったブログ記事を以下に貼っておきます。



※日本で一番の老舗リキッドレビュアーYAIRAさんです。今は電子タバコ全般のレビューされています。(悪い子なので、爪に乗せてペロッ、私はしました……)


で、3年前のこれ、本当に吸うのか……吸いました。



今こうして、皆さんの前に文章を出せてる、と言うことは、まず、毒にはなってなかったんだと思います。(このせいで3年後に死んだ、とかはあるかも知れません)



あと、リキッドと言えば、Goose Juice DIYがあったんです。
おいおい、リキッドに『DIY』ってなんだよ? って思うんですけど、これって、フレーバーの原液で、DIY前提で、グリセリン(PG、VG)で割るんです。
だから、割る用のグリセリンもあったんです。



何を言っているのかと言うと、作り方はウィスキーと一緒で、濃い原液(Goose Juice:バニラカスタード風味)を水(グリセリン)で割って、フレーバーを自作するんです。


どんな感じかは、当時見ていたサイトを貼っておきます。



※日本最速でVapeレビューされていた印象のあるMarzさんです。



あと、ニコチンも残ってました。食用メンソールも残っていました。食用メンソールって、霜柱のような形をした固体で、そのまま食べることも出来ます。まさに、砂糖などの不純物が無い、純度100%に近いメンソール飴って感じです。



3~4年前は、今ほど美味しいリキッドは無かったので、どんなに不味いリキッドでも、このメンソールを入れれば、メンソールのスースー感で誤魔化せて美味しく出来る、って言われたものです。



因みに、Vape以外でもお使いの方もいらっしゃるでしょうし、Amazonで買えます。



第一期Vapeの時、色んなフレーバーを試しましたが、最終的には、米国Strix Elixirs社のFrozenTundra(メンソール系リキッド)に落ち着いたんです。クールミントガムの辛さが三倍くらいある奴ってイメージです。



で、アメリカから直接取り寄せていたのですが、2017年くらいに、アメリカで起こったVape迫害のあおりを受けて、Strix ElixirsはVapeリキッドの製造から撤退してしまったんです。私の所にメールも来ました。(今は復活したっぽい)
※私がFrozenTundraを選ぶ際に見たブログを以下に貼っておきます。




これで、一時、欲しい味が手に入らない、リキッド孤児になった経験があるんです。



だったら、今回は他人に任せない。自分でリキッド作ってやろう! と思い、原液の代わりに、純度100%の食用メンソール。割り下はグリセリン(PG、VG)。それに、ニコチンを加える。
つまり、メンソール+グリセリン+ニコチン(メグニ)にしようと決意したんです。



と偉そうに言ったところで、結局、コスト重視です。あるもので、出来るんですから。


※サラッと、流しましたが、このメンソール、ニコチン、グリセリンも3年前のものです。



実際、吸ってみると、どんなものでも美味しく出来る魔法の薬、メンソール。と言うこともあって、違和感なく、ずっと吸えます。



私の場合は、Vapeは趣味ではく、タバコの代替としてVapeを使うと決めています。なので、『ランニングコストを抑えたい。このメグニで不満はない!』と思い込まざるを得ないんです。
そう、私はVaperとしては、かなりのマイノリティー。希行種です。


https://shingeki.tv/final/

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
※腹を括って、ドンドン使うスタイル……。




だって、考えてください。習慣として吸っていたタバコは、ずっと同じ銘柄を吸い続けて、違うのって味に違和感あってイヤだったじゃないですか。って、自分の脳を騙してます。



もう、リキッドとの多々買いに終止符を打ったんです。



その他のランニングコストは、ビルドに使うワイヤーは、まだ初期のものが余っています。コットンも十分あります。2020.4~8でグリセリンはさすがに使い切って、9月に補充しました。



Vapeの場合、リキッドによってはコイル交換の周期が早くなってしまうのですが、グメニはグリセリンに近いせいか、ガンクが付き辛い。
1ビルド(多分10円もしない)で、3~4週間は持ちます。(庶民の味方!)




と、偉そうに言っても、『人体実験までして、どんだけ貧乏なんだよ!』って話なんですけどね。





色々、ご意見はあると思いますが、あくまで私の経験と感想の記録ですので、よろしくお願いいたします。



ここまで、見て下さいまして、ありがとうございました。



これからも、お付き合いしていただけるよう、頑張ります。



では、また次回お会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する