もう、メカスコしか使わない

vapeなどなどのnyochioの独り言 

ブログ初心者で、読みづらい所もあるかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

③Vapeってなんだったんだ その3/4

Nyochioです。




私の喫煙遍歴は、タバコ→Vape(●)→タバコ(★)→iQos→Vape(今ここ)です。 ここでは、●~★のところに来るまでの私の思いと、Vapeを使った時の感想を書いていきたいと思います。


3.禁煙について



でも、当時も、『やっぱり禁煙できなかった……』とは思ったんですよ。




タバコに戻ってしまった理由は幾つかあります。


  • Vapeを吸っていた時に、10%ではあったけれども、タバコも吸っていた。(完全移行ができなかった)
  • Vapeを吸うのに躊躇するシーンがあった
  • ストレスかなぁ


多分、最初こそ、タバコ値上げがきっかけでしたけど、Vapeと多々買い過ぎて、タバコよりもお金を使うことになって、趣味になってしまったため、潜在的に、趣味の喫煙とタバコによる本物の喫煙と区別してしまっていたんでしょうね。



つまり、自分の中に常に、タバコの居場所があったんです。



あと、禁煙(Vapeのみ使用)が続き、上手く行っているにも関わらず、自分による自身へのイタズラから、タバコを吸ってみよう、なんて思うんです。吸うと旨いんです。



あと、Vapeを吸うのに躊躇するシーンがあったことも致命的でした。



今は、健康増進法によって潰されてしまいましたが、喫茶店での席吸いです。



煙は多いし、リキッドの匂いは独特だし、音は出るし、で迷惑がられていて、唯一、職場の喫煙室では気にしていなかったことで、Vapeが続けられたのかも知れません。



まぁ、喫煙者世界で受け入れられていないと勝手に、思っていただけかも知れないんですけどね。




※今は、PODとかもあるので、喫煙室送りになっても、上記の様なことは無いんでしょう。でも、R系に嵌ると、PODでコイルを買う、って抵抗があるんですよね。



iQosも匂いが……って方は居ると思いますけど、強引に喫煙所での居場所を確保してますしね。



だいたい、禁煙プログラムは、薬物依存離脱プログラム(麻薬離脱)と一緒でハードなものです。



勝手な思い込みだし、そのプログラムでやるかのかどうか、知りませんけど、禁煙するには、タバコを吸う、全てのシーンを潰せないとダメだと思ってるんです。



食事のあと、なんてのは簡単に自覚できるし、潰せると思います。あと、朝起きてすぐ、職場への往復の際に歩きながら、と言うのもあるでしょう。




でも、習慣的でないシーン。例えば、今回の様に、仕事で、『一瞬でストレスの掛かるようなシーンがあると、その後で、タバコの連続吸いをしてしまう習慣』。これって、日々の事でないので、私には潰すのが難しいかったようです。



禁煙には、ストレスが良くないのではなく、ストレスがかかった時にタバコを吸っていた、と言う習慣が悪い様に思います。



で、ダムの決壊と一緒です。一か所壊れると、一気に元に戻るんです。




こう考えると、麻薬は浄化するのが難しいんだろう、なんて、別な方にも目が行ってしまいます。一度逮捕されると、再度逮捕される人が多いのも頷けます。




だって、毎日同じことをしているように見えても、年に数回しかない、その特別な瞬間の喫煙習慣を潰すって、かなり難しいでしょう。





色々、ご意見はあると思いますが、あくまで私の経験と感想の記録ですので、よろしくお願いいたします。




ここまで、見て下さいまして、ありがとうございました。



これからも、お付き合いいただけると嬉しいです。



では、また次回お会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する