もう、メカスコしか使わない

vapeなどなどのnyochioの独り言 

ブログ初心者で、読みづらい所もあるかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

完全に海外通販の罠に嵌りました……

Nyochioです。



メカスコについて語ってみます。


今回は⑧シリーズの3話です。電子たばこは、20歳以上を対象とした嗜好品です。


3.海外通販のワナ!

(前回までのあらすじ)
発注後、一週間以上連絡の無かったOctopus Modsから、こちらのオーダしたものが壊れてしまった旨の連絡を受けて、再オーダすることになりました。



注文変更の内容とTrackingナンバーを送ってほしい旨のメールをすると、『分かった、分かった。明日送るからさ、待ってろよ』くらいなメールが返って来ます。おぉ、とうとう発送か、と思って、今度は発送物のTrackingナンバーのメールが来るのを待っていました。



来ないんです。



一週間待っても何の音さたもないんです。で、メールを出したんです。『先週、メールを出した翌日に送ると言ってたけど、どうなっているんだ。本当に送ったのか?』



こんなメールを出すのって、どうですか? 



自分的には、英語で書いていたから、まだドキドキ度が少なかったです。でもこれ、日本語だったら、どうでしょう。絶対に詐欺られて、お金は某国に渡ってますよね。そうしたら。



『いやぁ、発送するのは週一回で週末だから、もう少し待ってくれない』って返って来たんです。これも、英語だったからいいんです。日本語だったら……しかも、『あと少しだから、少なく待っててね。旦那様』なんて言われたら、もう終わりです。



で、もう一週間待つんですけど、まだメールが来ないんです。もう、PayPalに手が届きそうになりました。



さすがに、相手が海外有名Modderとは言っても、『お前、送る、送る、って言いながら、誠意が無いじゃないか。どうなっているんだ』と、ちょっと切れたメールを出したくなります。




でも、このメール出すの、かなり躊躇したんです。強い言葉だった、と言うのもあります。でも、それ以上に。



実はこの、のんびり対応、ってEU圏じゃ当たり前なんじゃないだろうか? 
彼らにとって、発注から届くまでが、2か月くらいなんて当たり前なんじゃない。
日本の優秀な配達システムに慣れてるから、こんなこと思うんじゃないか?



もう、海外とやると、何が正しいのか分かりません。しかも、私がここで切れると、Octopus Modsが、日本人全部が切れやすい人間、と思ってしまうかも知れない。



次から、日本人が買えなくなる? Vape業界にも『おま国』(※)が始まる? じゃぁ、私って、いつの間にか日本人代表? ここがワールドカップ? とか、もう大混乱です。グローバル化にすっかり飲み込まれてしまいました。


※おま国:「売ってるがお前の国籍が気に入らない」 もしくは 「お前の国には売ってやんねーよ」 の略。PCゲームのダウンロード販売プラットフォーム「Steam」にて、リージョン(国・地域)規制のため日本国内からは購入できない商品やその現状を揶揄するスラング。(にこにこ大百科より)



でも、主張することはしないといけない! これも、グローバルコミュニケーション! と割り切ってメール出しました。



すると、『俺だって、やれる範囲で頑張っているだ。誠意が無いなんて言うな!』と返って来ます。ご家族の体調が良くなかったようで、相手も大変だったみたいです。<でも、ビジネスですからねぇ、とは思います>で、Trackingナンバー、送って来ました。



早速、Trackingナンバーを調べてみると、今度は、フランスからの発送なんです。前に書きましたけど、Octopus Modsはベルギーです。



『Trackingナンバーがフランスからだけど、間違ってないか?』(Nyochio)



『発送はいつもフランスからだ、心配するな! 妻が頑張ってくれたんだ! それに、俺はいつも誠実だ!』(Octopus Mod)



『ありがとう。悪く言いましたが、あなたが、こちらからのメールに対して、いつも素早い返信をしてくれているのに一番の誠意を感じていました。色々と面倒を掛けました。日本人を嫌わないでください』(Nyochio)



といい雰囲気になったんです……が。



『おい、発送してくれたのはいいが、払い戻しはしたんだろうな!』(Nyochio)



『忘れてた! 今からPayPalで払い戻すぜ』(Octopus Mod)



ここからは、Octopus Modも早かったし、PayPalも早かったです。Octopus Modは処理を10分くらいでしてくれて、それから5分も経たずに、日本円でPayPalから返金されていました。



色々とヤバい雰囲気ではありましたが、



Octopus Modは信頼できます!



色々、ご意見はあると思いますが、あくまで私の経験と感想の記録ですので、よろしくお願いいたします。



ここまで、見て下さり、ありがとうございました。



これからも、お付き合いいただけると嬉しいです。



では、また次回お会いしましょう。(次回更新は12/13 6:00になります)

×

非ログインユーザーとして返信する