もう、メカスコしか使わない

vapeなどなどのnyochioの独り言 

ブログ初心者で、読みづらい所もあるかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

新たな旅が始まる!

Nyochioです。



第二期で、Vapeを使い始めての私の思いと、Vapeを使った時の感想を書いていきたいと思います。


※今回は、⑥シリーズの最終回です。


4.メカスコの基準が出来たから、新たな戦いが始まる!


で、メカスコ使いになって、色んな人のブログを見ていたら、今度は、『メンテナンス』なんて言葉が目に入ってきました。『全バラ』なんて写真もあります。



いままでRegulatedなMODしか使っていなかったので、MODのメンテナンスなんて、考えたこともありません。3年前のiStick Picoも使えてるし。



でも、メカスコを持つようになると、『メンテナンス』ってことも考えておかなければなりません。



メカスコの場合は電気的に接触することろが大事みたいで、上の図の赤丸のところ(バッテリーが接触するところと、通電のスイッチとなる部分)が最低限のメンテナンスポイントになります。



また、青で囲った様に、ー(ネガティブ極)の配線が本体に引っ付いていますので、全バラが出来ません。



関係ありませんが、緑の線で示したように布があるとバッテリーを抜く時便利です。



で、RAM Boxを3週間くらい使ってたら、バッテリーの持ちが悪くなったんです。最初は、1.5スクイズボトルくらいもっていたんですが、1スクイズボトルも、もたなくなったんです。



そこで、メンテナンス! 



メンテナンスはKUREの接点復活剤や5-56を赤丸の部分に掛けて、拭けばいい様です。私の場合、すぐ試してみたかったので、家にあった、お酢をティッシュに垂らして、拭いてみました。



すると、なんとバッテリーの持ちが復活しました。



ってことで、ここで止めておけばいいんですけど、基準が出来ると、それ以上のものが欲しくなっちゃうんです。



スコンカーに新たに2つの条件が足されます。



  • メンテナンスし易いスコンカー
  • 漏れないスコンカー


RAM Boxは使っていて、漏れる経験はありませんでしたが、他のスコンカーではあるようです。なので、条件に足しました。



しかも、『できればIQOSと同等か、それ以下の重量にしたい(軽さを目指した)』の要件は意識してませんでした。



少し調べると、IQOS



ヒートスティック:73×48×14(幅・高さ・奥行 単位:mm) 22g
IQOS3 Duo:46×115×23(幅・高さ・奥行単位:mm)、130g(ホルダー込)



RAM Box


本体:47x77×24(幅・高さ・奥行 単位:mm) 74g
バッテリ:RAM Box内蔵するため大きさは無視 18650:45g
リキッド:6ml :6g
Nipple v2(アトマイザー):22×31×22(幅・高さ・奥行 単位:mm)30g



全体で、変則ですけど、47x108x24(幅・高さ・奥行 単位:mm)155g



意識はしませんでしたが、重量的にはIQOS3 Duoとヒートスティックを足したもの(152g)と同じくらいになりました。



自分の中の基準が出来てしまうと、もっと行けるんじゃねぇ。と思ってしまいます。
お陰で、スコンカー探しの旅に出ることになりました。


© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会



長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。



ここまでがタバコ→Vapeまでの経緯(私の自己紹介)です。



色々、ご意見はあると思いますが、あくまで私の経験と感想の記録ですので、よろしくお願いいたします。



ここまで、見て下さいまして、本当にありがとうございました。



ブログは、まだまだ続きます。
これからも、お付き合いいただけると嬉しいです。



では、また次回お会いしましょう。(次回更新は11/23 6:00になります)

×

非ログインユーザーとして返信する