もう、メカスコしか使わない

vapeなどなどのnyochioの独り言 

ブログ初心者で、読みづらい所もあるかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

<新説>タバコを形成する四大元素を解き明かした?

Nyochioです。



私の喫煙遍歴は、タバコ→Vape→タバコ→IQOS→(●)Vape(今ここ)です。 ここでは、今のVapeの状況についての私の思いと、Vapeを使った時の感想を書いていきたいと思います。


※今回は、⑤シリーズの最終回です。



4.タバコ→Vapeになって思うこと

タバコのイメージって、四大元素からなってると思うんです。



まずは、①火



圧倒的な災厄ですよね。寝たばこで、人が死ぬことも、家財を失うこともあります。


これ以上、言うことありません。



次は、②灰



私、タバコ吸ってた時は、『灰』って意識に無かったんです。



何を言っているのか、と言うと、火のついたタバコだけが自分の持ち物で、ケアする範囲。って思っていたんです。





だから、灰、なんてどうでもいい、いや、逆に、灰はタバコの出すウンチ。それになっちゃったら、もう見たくない。早く捨てなきゃ、くらいの物でした。



だもの、ポンポン捨てますよね。いや、やってる側からすると、捨ててる意識すらない。だって、私、ウンチなんてしないんです! なんてものです。



今でも、喫煙室の床に灰を捨てる人、居るじゃないですか。



これ、タバコ吸ってる側の理論なんですよね。IQOS含め、吸わない人からすると、恐怖な考え方。と言うのが今まで床に灰を落としていた奴が気づいたことでした。



その次が③匂い/煙




よく、副流煙なんて言って叩かれてますし、とうとう、法律にもなりました。



これも、自分じゃわからないんですよね。でもこれは、タバコ、IQOS、Vape全てに言えます。



Vapeも、バニカス系、RY4系リキッドは匂いがきついです。旨いものには毒があるんです。その最たるものがタールです。


あと、煙要素的問題は、タバコとは違った意味で、Vapeにもあります。



最後が④吸い殻 です。



吸い終わった際に残る吸い殻。圧倒的に危険な『ゴミ』です。



これはさすがにタバコ吸いだった頃から、意識してます。



だって、こいつがタバコを吸った際に出る、唯一のゴミだと思っていたからです。いや、終わったら、もう手に持っていたくないものだからです。



でもそのゴミ。処理するのはオレじゃないよね、みたいな発想もあるから厄介です。



ここで言いたかったのは、IQOSになった時点で、①、②が無くなります。Vapeだと③のケアのみです。



私的には、①、②が圧倒的な災厄なので、これが無ければいいか、とも思いますが、(④も適切な処理をしてくださいね)。



ただ、世の中、そんな都合よく出来ていません。それらと交換で必要となるのが、


メンテナンス!




これは、IQOSもVapeにもあります。



私の場合は、万年筆を持った時の経験から、『メンテナンスって、物に愛着を持たせてくれる行為』なんて、思えたから続いているんでしょうね。



あと、1回しかしたことが無いんですけど、車のオイル交換。これを自分でやると、物凄く、自分の車に愛着がわきます。



いやぁ、メンテナンス、って本当に、素晴らしいですね!




(※自分の脳をだますために言っていますので、余計なことは無し、でお願いします)



Vapeでは、タバコ4大要素を最小にすることが出来ます。そう、ポテンシャルMaxです。



それを達成するために私が思う、最大の敵が。





漏れとの戦い(最初に戻る)です。



みなさんも、日々、戦い(多々買い)続けていると思います。



これからも、一緒に戦いましょう!





吸いません。今回で、Vapeに戻るまでの経緯シリーズは終わりの予定だったのですが、もうちょっとだけ続きます。




色々、ご意見はあると思いますが、あくまで私の経験と感想の記録ですので、よろしくお願いいたします。



ここまで、見て下さいまして、ありがとうございました。



これからも、お付き合いしていただけるよう、頑張ります。



では、また次回お会いしましょう。(次回更新は11/3 6:00になります)

×

非ログインユーザーとして返信する