もう、メカスコしか使わない

vapeなどなどのnyochioの独り言 

ブログ初心者で、読みづらい所もあるかと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

Vapeって、本当にクリーンなの?

Nyochioです。



私の喫煙遍歴は、タバコ→Vape→タバコ→IQOS→(●)Vape(今ここ)です。 ここでは、今のVapeの状況についての私の思いと、Vapeを使った時の感想を書いていきたいと思います。


※今回は⑤シリーズの3話です。


3.Vapeは本当にクリーンなのか?


Vapeも色々と悪いニュースが流れる時がありますが、私は喫煙と政治は繋がっていると思ってるので、あまり気にしません。



ここまでVapeの話をしてから、出す話題でもないんですけど、Vapeは世界で嫌われていると思います。と言うのも、消費者が税金を払わなくなるんですから。



タバコの税金って以下なんだそうです。


財務省(令和元年(2019年)10月現在の税率) ※古い資料になってしまってすいません。



難しく書いてありますが、一番右だけ見ていただければ、13,244円/千本の税金になり、ひと箱20本換算で、264.9円が税金となります。つまり、50%以上が税金です。



しかも、たばこ税等の税率(国税・地方税合計)は、令和2年(2020 年)10 月1日から14,244 円/千本(284.5円/箱)です。


つまり、20円税金が上がるんだけなら、本来なら、20円だけ上がればいいはずなのに、40円くらい上がりませんでしたっけ? つまり、半分は税金を守っているんですね。品質はそれだけ上がっているんでしょうか?



更に、令和3年(2021 年)10 月1日から15,244 円/千本(304.9円/箱)、だそうです。ここも前からの20円アップ。この調子だと40円アップとなりそうです。




つまり、令和元年に520円だったタバコは来年、600円になるかどうかは分かりませんが、ペースとしてはそんな感じです。



こんなの、くどくど言うなよっ。私だって、タバコの値段の半分以上が税金、なんてことは知っていたんです。 



でも、タールが旨くて、税金払ってでも、買う価値がある。そう思って、ソシャゲでガチャを回し続ける石油王の気分でいました。



でも、当然今時のソシャゲには、バグがあって、




そのバグが発覚して、公式から、お詫びとして、課金した人にも、課金しなかった人にも同じだけの石(※詫び石)が配られる。



※だいたい、1プレーヤー当たり、1,000円前後、でしょうか?



ソシャゲで課金、って言えば万単位です。にも拘らず、1,000円? 課金しなかった奴にも1,000円? 無課金勢には配らないで、重課金者に回せ! と、当然、課金した側中心の大炎上が起きるんですが、タバコは無いんです。



そもそも、バグがあるって、タバコパッケージに大きく書いてありますし、国が売ってるものですから、買えば当然、『国に貢献している』に決まってるだろう! でも、この公式も怪しいです。どう使われているのかは闇の中……かも知れない。



ごめんなさい。タバコと政治は結びついてると言う陰謀論者のたわごとです。



一応、税金を計算すると、第二期Vapeが訪れず、そのままIQOSを続けていたら、時と比較すると、なんと、97.8%の節税でした。




だもの、売り上げの上がらない国としてはVapeを嫌います。悪いうわさも流すでしょう。



一方、Vapeを流行らせると得をする人たちも居ます。



数多く特許を持ってる人たちとか……。で、悪い噂の発生源は某大国が多くて……なんて、思うと、より、喫煙と政治は切り離せない、と陰謀論信者は考えます。




ところで、完全にVapeに切り替わって1か月くらい。机の上にそのままにして、使いもしないのに充電してたIQOSが目に入ったんです。なんと言っても、1カートン買った瞬間に『神の瞬間』が来たので、思いっ切りヒートスティックもあります。



で、誘惑に勝てずに、一本、吸っちゃったんです。




そうしたら、来たんです!



©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2期制作委員会 ©SEGA



すいません、あまりにイメージと似ているもので……。



今までも、6カ月の禁煙後、3か月の禁煙後、最初にタバコを吸った時に来る。



体中の血管が思いっきり収縮して、心臓の鼓動が早くなり、立っていられないくらい気分が悪くなって、まさに、心臓を掴まれている。



頭の中がもやもやして、気持ち悪くて、1時間は動けなくなる、あれが来たんです。



正確には、あれが来そうになった。そこで、IQOS止めたんです。『俺は死に戻……』でとまった感じです。



これを感じる時、タバコは麻薬だ、と思います。



確か1回経験すると、次にタバコを吸う時は、ここまで酷くならないんです。まさに誰かに、『1回は警告はしたからな。それでも吸い続けるのは、お前の自由だ。誰も止めない』って言われてる感じです。



しかもそれは、ニコチンのせいだと思ってたんです。



でも、引き算出来る今となっては、やっぱりタールだったと言わざるを得ない。



だって、ニコチン入りVapeは1か月ですが、毎日吸ってて、こうなったから。『いや、そりゃ、魔女に魅入られてるんだから、旨いし、体に悪いわな』と勝手に思ってしまった瞬間でした。



©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2期制作委員会



経験で勝手に言っているだけで、科学的根拠はありません。でも、ニコチンとタールを別物と考えると、タバコとVapeを切り分けられるんです。



Vapeのリキッドにニコチンが入ってると、『それ、俺の吸ってるタバコと一緒じゃん』なんて言われるんですけど、違うんじゃないか、と思うようになりました。



で、タバコ税を払わなくなって1か月。吸っていた自室の見た目や、匂い的にも問題は無い、と思っていたIQOSに潜むタールの魔女すら感じられる体になってしまっていたんです。




なので、『ひょっとして、健康になってる?』なんて思うようになりました。
(※あくまで、私、と言う人体で、実験した結果です)



と、偉そうに言っても、既にネットの中では腐るほど書かれていて、頭で分かっていたことが、やっと、実践された、ってだけですし、Vapeが本当に体に問題が無いかは、まだ分かっていません。







色々、ご意見はあると思いますが、あくまで私の経験と感想の記録ですので、よろしくお願いいたします。




ここまで、見て下さいまして、ありがとうございました。



これからも、お付き合いしていただけるよう、頑張ります。



では、また次回お会いしましょう。(次回更新は11/1  6:00になります)

×

非ログインユーザーとして返信する